2026年

6月

28日

ストップ早食い!

前にネタにもしてるけど俺さんは誰よりも早食いです!キリッ

人と食べる時は意識して遅くしてても「はやいはやい」言われ

ます!昨日、早食いや咀嚼回数の話をしてて「よくないですよね」

つう話になり、最近は意識してゆっくり食べ極力咀嚼数をふや

う意識してる!つう話をしていたのに、、、、

今日はまともに食べれる時間はない、、一人はパーマの放置ちう

もう一方はカットのお流し! 今しかねー‼

2分掛かんないくらいでかき込んだかな⁉(滝汗)

俺なにやってんだろ? そこまでして食べなくてもいいのに、

隙あらば的な、、自分の卑しさに厭きれやす、。(涙)

健康生活なう?w

ちな今日も食事時間2分くらいになる予定(爆)

0 コメント

2026年

6月

28日

うま煮飯

う、みゃ~い♪

0 コメント

2026年

6月

27日

ハッピーサタデーモーニング♪

0 コメント

2026年

6月

27日

コクのあるゆるカレー

前回食ったカレーも俺好みなゆるいカレーだったけど、昨日は、

更にゆるく、しかしコクはしっかりあるスペシャルなやつだった!

カレーにダイブしたくなるくらいおいしゅうございやんした♪

ちなゆるカレー好きつってもスープカレーは苦手です!w

0 コメント

2026年

6月

26日

Wタイフーン

7号8号とWで来ていやすね! 昨日の段階じゃ高知は結構な雨量の

予測が出てたけど、今朝予報見たらそんなでもなかった、。

でも台風前の静けさつうか、生暖かい嫌なじ出ているから外出の

際は、皆さんお気を付けて。

0 コメント

2026年

6月

25日

豚カツ

豚カツは絶対に肩ロース派!キリッ

0 コメント

2026年

6月

24日

ピスタチオのチョコバッキー

う、みゃ~い♪

0 コメント

2026年

6月

23日

五岳山プラス二座

昨日は、五岳山(香色山、筆ノ山、我拝師山、中山、火上山)

+丸山、甲山の七座に登ってきた!

四国四県で圧倒的に登った山の割合が少ない香川、。

 

高い山が無いのが理由なんですけど、低山でも急登な

山が多いんで縦走すればなかなか登り応えがございやす!

キノコの女王って言われているキヌガサタケ!

実は、綺麗な状態の見るの初めてなんだわ♪

これだけでも来たかいあったかな♪

トップの画像のお堂の下をくぐらせてもらい下山していく、、、、

五岳山を登り終え、何となく物足りなかったんで近くの山でも

登るか、そのまま帰るか迷っていたけど、足は登る方向に、。

で、その山でゲットしたのがこの羽根! やっっば!

でかいつうか、大きくて迫力あるわ~ 超カッコいい♥♥

たぶんトンビかミサゴ辺りの羽根だと思いやす。

20年くらい山登りしてるけど、先端の風切り羽を拾ったん初めて‼

まじ来てよかった♪     ノーマウンテンノーライフ

0 コメント

2026年

6月

21日

麋角羊歯(ビカクシダ)

コウモリランつう呼び方の方が聞きな馴染みがあると

思いやすが、麋角羊歯つう言い方(ヘラジカの角シダ)も

するんですけど正にそんなフォルムすよね~

上を向いてるのは新芽、成長しきると徐々に下にさがっていき

2,3年で枯れていくサイクルかな? このビカクシダで5,6年物

ですけど、横、縦、どちらも1mくらいあるんで迫力ありやす!

よく店の植物どこで買ってるか聞かれますけど、ほぼホムセン

です! こいつは枯れてきてるセール品を千円くらいで買った

んですけど立派に成長ちう。。。。ノーグリーンノーライフ

0 コメント

2026年

6月

21日

シャレオツな虫除け

この時季よくいただいてる虫除け剤!これほんといい匂い

がするんだわ♪フレグランス感強めつうか、よくある虫除け

やケミカル的香りは一切なく自然な香りでやんす♪

今回は携帯用ディスペンサーもついてきた♪

さっそく明日の山行で使わさせていただきやす!

*注意書きないとほんと飲んでしまいそうw

0 コメント

2026年

6月

20日

豚の角煮、塩サバ、刺身

息子さんが自動車学校の路上教習がまだ残っているんで4日

間だけですけど帰ってきてだわ♪

食べたいリクエストがこの三種類! 豚の角煮は作り直した

やつなんで完璧!だと思ってたら大根がシミ過ぎててしょっぱ!

豚も卵もいい塩梅なに、大根って塩分吸っちゃうのかな?

まあ息子さんと奥さんからも「おいしい」いただいたんで

いいとしやすw

ちな今日のリクエストは、ムニエルとペペロンチーノ~w

0 コメント

2026年

6月

20日

アジサイとゾウムシ

紫陽花に小さいゾウムシがついていた♪

カワヨ~♥  

2026年

6月

20日

エプロン

以前「ダルトン」のエプロンをいただいて今じゃ仕事の

マストアイテムになっておりやすが、昨日ライトオンス

の同型エプロンをいただいた!

つう事で、今回もカスタムして俺感のあるエプロンに♪

カスタムつってもタグを移動させてスタンプ押すだけなんで

10分でハイ出来上がり♪ ノーエプロンノーワーク

0 コメント

2026年

6月

19日

クジラに落ちた男

B級映画のつもりで予告観たけど、なかなかどうしてお金掛けて

んわ! 映像もヤバくて公開が楽しみ♪

0 コメント

2026年

6月

19日

大人のポテサラ

友達と焼き鳥屋さんへ行ってたんすけど、そこのポテサラが

鬼うまかった!

今まで食ってきたポテサラとは違うくて、入ってたのはたぶん

キャベツのザワークラウト、ゆで卵の黄身、ベーコン、レーズン

調味は、粒マスタード、塩コショウ、砂糖、オリーブオイル、

クミンかカレーパウダーを隠し味程度に、。

友達はマヨが少し入ってるつうような事言ってたけど、ぶん入っ

ないすね!キリッ

0 コメント

2026年

6月

18日

南瓜

この歳になって南瓜食べれるようになったつう話してると

流れで南瓜は外国産のが甘くて美味しいとよく聞くし、

売ってんのもニュージーランド産しかないからソレ食べて

たけど最近、高知や熊本産のが出始めたんで買ったらめちゃ

美味しいんすけど♪ ひいき目に見てじゃなく国産が僕や奥

さんには美味しいつう事になってるけど、たまたまなのかな?

0 コメント

2026年

6月

18日

オーバーオール

最近オーバーオールをヘビロテちう!

こんなおっさんになってこんな物を穿いてるとは

思ってもみなかったわ、。(爆)

一時断捨離をしてた頃捨てなくてほんとよかった!

何がどう変わるか分かんないもんすねw

ちなウエスト左44インチ、右42インチのビッグサイズ

(110cm以上あり)ですが、オーバーオールは、ジャ

ストとか少し大き目とかで着るとほんまもんつうか、

単なる作業着になるから振り切ったサイズで着ること

が鉄則でやんす!キリッ

0 コメント

2026年

6月

18日

シュロの木

シュロの苗木を宿毛のJAで買ってきた!

鉢込みでなんと410円‼ 宿毛価格ヤバ♪

2 コメント

2026年

6月

17日

豚ショ

0 コメント

2026年

6月

17日

俺さん自転車のシフトレバーカバーを修理する!の巻き。

写真は既に作業を進めている途中からになるんですけど、コレだけ

じゃ自転車好きな方でもなんなのか分からないですよね、。

コレはシフターのカバーになる部分なんですけど、このパーツを

息子さんが転倒で破損させてしまい、パーツ自体が折れてワイヤー

むき出しのままだったんすよね、。

息子さんは大阪だし、帰って来た時に乗れたらいいと思ってるだけ

だろうけど、俺さんは嫌つうか哀しくなるんで時間のある時に直し

たいと、、ただこのパーツ、生産終わっててもう無いんだわ、。

前にも息子さんが同じ部分を傷つけてしまい交換するために買い、

その傷があるパーツを僕は、捨てないでとっておいたんだわ♪

それを流用することにしたけど、このパーツ、穴の開いてる部分

が右側にあるんですけど、今回交換するのは反対側なんで、左に

ないとダメなんだわ、、つう事で、糸ノコで切断し、接着させる

幅でテープの上に固定している図なのがこれ!

こういう時の接着方法はいくつかあるんですけど、今回は重曹を

使っての接着にしてみた! でこのよういに縦走を隙間に振りか

ける、、、、

瞬間接着剤を流しこむ、、、、固まると重曹が痩せるので再度

重曹を振りかけ瞬間接着剤を、三回繰り返す、。

するとこんな感じに硬化しやす。

はみ出ているのは削るので大丈夫!

パーツが小さいので彫刻刀で切り出す事に、、、、

するとこうなりやす! 右がDIYした部品!

白い部分が重曹&接着剤、、この幅が糸ノコの幅って事ね

無事装着!

ちな強度はプラスチックと同じな! ノーリペアノーライフ

0 コメント

2026年

6月

17日

山歩

月火と連休させてもらいゆっくりすることができやんした!

昨日の午前中は用事があったんで済ませた後から昼から二時間

くらい南嶺に入り山歩してきた♪ ノーマウンテンノーライフ

0 コメント

2026年

6月

16日

宿毛の魚

宿毛で買った太刀魚とヒラマサのお刺身♪

やっぱ宿毛のはうめ~すね♪ 

0 コメント

2026年

6月

14日

ハッピーサンデーモーニング♪

今朝の目玉焼きは黄身を崩さない普通のにしてみた!

久しぶりに食べると普通のもわるくないすね~w

今日も一日がんばりや~す♪

0 コメント

2026年

6月

14日

豚の角煮のせチャーハン

0 コメント

2026年

6月

13日

調光レンズ

紫外線が当たるとサングラスのように暗くなりやす!

で室内に入ると透明のレンズに♪

山で使わないときポケットに入れられると思ってこのメガネ

買ったけど、暗い場所に入ればクリアになるから掛けかえる

必要がないつうかコレは全て一本でカバーできゃうから、

折りたたむ事がないんだわ!w ノーアイウエアノーライフ

0 コメント

2026年

6月

13日

失敗した豚の角煮弁当

この間の休みの日に作ったんですが、納得できない角煮です!

トロトロの角煮目指していたのに硬くはないけどトロトロでは

ないんすよね、、原因を調べてみると圧力鍋で作ったかららし

いんだわ、。 そもそも圧力鍋って具材を柔らかくする物じゃ

ないって知ってましたか? 圧力鍋って時短の為に使う道具な

んだって! ん~、、そうか前に鶏肉を柔らかくしようとして

逆に固くなったことがあったけど、そういうことか! 納得!

ちな味玉は完璧な仕上がりになりやんした!キリッ

0 コメント

2026年

6月

11日

二分遅れの時報

自宅のある町内は、朝7時2分に毎日時報が鳴るんですけど、

僕らが住みだしてからず~~(10年くらい)~~っと2分遅れ!

コレがほんと気持ち悪くてなんとかならんのかな?って思っ

てたものの、管理している町内会会長さんに言う程の事じゃ

ないし、誰も言わないから今まできてたと思うんですけど、今日、

なんと7時ジャストに時報が鳴った‼ 逆にどう言うこと⁉

会長さん電波時計でも買ったんかな?w

0 コメント

2026年

6月

11日

俺の好きなカレー

昨日は俺好みなカレーでやんした♪

具材は、大きくても小さくても無くてもいいです!

辛さも辛い方が好きは好きだけど、中辛でも別にOK!

とにかく俺さん、緩めのルーが好きなんだわ!

ちなこの写真、大盛感あるけどお皿がかなり小さいです!

てことで普通盛りより実は少な目なんすよね~

2 コメント

2026年

6月

10日

りんご飴

超ヤバイりんご飴をいただいた‼

りんご飴って小さい頃食べた割り箸に刺さったアレしかなく、

その思い出もいいとは言えなくて、甘い飴と酸っぱいリンゴ

の組み合わせで震えあがり一齧りで捨てるという、、、、

ネガティブな思い出しかないりんご飴だったんすけど、、、、

お客様「食べて!今すぐたべて‼一つでいいきw」

俺「じゃあ、、うま‼‼何これ?めちゃうまいやん♪」

お客様「よかった~♪おいしいろ!これ流行っちょうがと!」

お客様もりんご飴にいいイメージ持ってなかったみたいなん

ですけど娘さんが買ったの一つ食べたら美味しくびっくりした

らしいですw

昭和のりんご飴の感覚でコレ食ったら間違いなく飛びやす‼w

りんご飴の概念が変わるんでぜひぜひです!

ちな帯屋町に専門店があり、土日は並んでたりするそうだから

平日が買いやすいかもね♪

0 コメント

2026年

6月

10日

鶏唐弁当

0 コメント

2026年

6月

09日

俺さん、USAの山で津波アラートにビビらされる!の巻き。

昨日は宇佐の山を縦走してたんすけがスマホのアラートが鳴り

津波注意報! 宇佐の町からはスピーカーで「沿岸部には近づ

いで下さいと(どうたらこうたら)」言ってるし!(汗)

山にいるんで津波の心配はしてないんですけどクルマ停めてんのは

山じゃないんでそこが心配、。

で何メートルの津波予測なのかググったら1mだったったんでほッw

そのまま縦走続行!

お向かいに連なっているのは、石土ノ森、清滝山etc,,,,,,

まっすぐ伸びててカッコいいとおもいやせんか♪

もちろん端から端まで縦走済みでやんす♪

このキノコはカラカサダケ(毒)すね! 

別に珍しキノコでもないんですけど、この個体はいいスタイル

してたんで写してあげやんした♪ ノーマウンテンノーライフ

お昼に食べたブタキム丼!うまし‼

0 コメント

2026年

6月

07日

近所のJA直売所

我が家から徒歩1分台の所にある直売所! 

主に野菜と生花の販売ですが加工食品も少し置いててほんと便利♪

しかも激安だからほんと助かっていやす!

今朝はアジサイを購入♪ 120円也‼

0 コメント

2026年

6月

07日

奥さん流エビトリマヨ

我が家つうか、奥さんの定番料理! う、みゃ~い♪

0 コメント

2026年

6月

06日

アラーム

今朝寝(5時頃)ていると、、、、、

枕に遠くから響く音で目が覚める

「トントントントン、、トントン、、トントントントントンゝ」

繰り返し繰り返し何の音やねん? ハトでも巣を作ってんのか?

ほっといたんですけどトントントントン耳につくし家が傷むん

じゃないかと思いベランダにでて音のする外壁側をそ~っと見

にいく、、、、ハトはいないし巣を作ってるようなことも無い?

部屋に戻ると「トントントントン、、トントン、、」⁉

あ!(滝汗)スマホのアラームつうかバイブルつうかが起動、。

この時間に設定した覚えも無いし、だいちトントントントンって

なんやねん! こんなメロディーあんの?腹立つわ~自分にも!

こういう天然的なの自分には無かったんですけど加齢すかね?w

今日も一日がんばりや~す♪

0 コメント

2026年

6月

05日

豚の生姜焼き弁当

0 コメント

2026年

6月

05日

シイタケの肉詰めデルタ盛り

超好みな盛り付けで出され、俺さん爆上がり♪

これに付け合わせがあると三角感が弱くなり普通と

と言うかなんも思わないすけど、綺麗に並んだシイ

タケの肉詰めにアクセントの黄色(からし)非常

にポイント高いです!

あと、この角度すね! 45度に傾いた状態で置いた

のも、ハズシつうか、逆に良い感じ♪

デルタ(ギリシャ文字のΔな)盛りと命名いたしやす

 

ちな奥さんはそんなこと1ミリも考えて無いすねw

0 コメント

2026年

6月

04日

スモークツリー

庭作ってる時にブラシの木と最後まで悩んだのがこのスモークツリー

今思えば、こちらにしておくべきだったんじゃないかと、、、、

0 コメント

2026年

6月

04日

今朝のテーブル

今日から雨が続くみたいすね~

皆さん、本日も張り切ってまいりやしょ~♪

0 コメント

2026年

6月

03日

スノーインサマー

スノーインサマーつうんは、こいつの名前、、カッコよ!w

昨日朝がこの状態、、最悪4月のミモザみたいに折れる

かもと思っていたけど、何とかしのいでくれやんした!

背が高くなり過ぎたから花終りで切り戻しかな。。。。

ノーグリーンノーライフ

0 コメント

2026年

6月

02日

我が家のエアコン買い換える、。

昨日奥さんと電気屋さんへ行ってきたんですけど、リビング&

階段をカバーできるエアコンとなるといいお値段しやすね!(汗)

先月は車検もあったし、出るときゃほんと出るのがお金すねw

さて除湿番長(嫁)が調べて選んだエアコンは日立のしろくまくん

でやんした! なんで?って聞くと、、、、

奥さん「日立は冷房が強いんよ!暖房は石油ファンヒーター使って

エアコンの暖房ってほとんど使ってないから日立がいいと思う!」

俺「ダイキンがいいって前に言ってなかった?」

奥さん「それ暖房で、。」

俺「そうなん、、シンプルでカッコよかったらなんでもいいで」

奥さん「Xシリーズでもいい?」

俺「なんなんXシリーズて?」

奥さん「日立の上位機種、。」

俺「、、、、ええよ、。」

ちな奥さん、、店員さんにお決まりの質問攻め!

店員さんたまらずあんちょこ取り出し四苦八苦w

ノーエアコンノーライフ

PS

取付日ですけど、なんと四週間先⁉

店員さん「6/1からの助成金で皆さん買いに来られて、、、、」

ちな日にち選ぶとかでなく最短が四週間後でやんす!(滝汗)

0 コメント

2026年

6月

02日

手巻き寿司

奥さんリクエストの手巻き寿司♪

二合炊いて二人だとこれでも残る、。

食べなくなったな~、、、、

0 コメント

2026年

6月

02日

大峰山、城山

昨日の山行は、夜須町の里山してみた!

山頂まで特に写したいモノも無く、神社でもカシャ!

展望0山頂!

とりあえずクチナシが咲いていたんでカシャ!、、、、

城山までも何もなくすんなり山頂、。

西に下れそうな尾根が伸びていたんで周回で

帰りやす!

ふもと近くで大きなヌタ場を発見!

普通のヌタ場はだいたい一匹~二匹がヌタヌタできる程の

大きさですけどこのヌタ場は同時に20匹はヌタヌタできる

銭湯的ヌタ場でやんした! 一度に何匹もがヌタヌタして

ると思うとけっこうキモイかもw

*ヌタ場:イノシシが泥浴びする場所

下山して農道を歩いてると可愛いお地蔵さん発見♪

珍しい塀、、昔の人は手間を惜しまないよな、、、、

見習うべき所すよね!キリッ ノーマウンテンノーライフ

2 コメント

2026年

5月

31日

ハッピーサンデーモーニング♪

お天気が下り坂すね、、今日もいい一日でありやすように♪

0 コメント

2026年

5月

30日

我が家のエアコン故障する、。

リビングのエアコンの電源入れたら赤と緑のランプが点滅した⁉

やな予感、、調べるとモーターの故障だった、。(汗

修理をお願いすると10年経っているから部品が無いつう事だつた(汗)

買い換えるけど今でよかった、、真夏だったらと思うゾッとするw

ちな6/1からエアコンの助成金が出るってよ♪ タイミングよ!w

0 コメント

2026年

5月

30日

麻婆豆腐

たまに麻婆豆腐作ってくれるけど、昨日は珍しく四川系のだった♪

家庭的な丸美屋系も好きですが四川のがより俺好み♥ 次もコレで!

0 コメント

2026年

5月

29日

初物

時期的なのか野菜の種類も多く安く購入できるらしいけど、

トウモロコシはまだ高いらしんよね、。

スーパーでの事、、、、

奥さん「トウモロコシまだ高いわ、。」

俺「買ったら、、言うてもしれてるんちゃうん?」

奥さん「398円って高いよ、、100円くらいで買えるもんなん

やで、、別にいいわ、。

俺「、、、、」

走りのもん食うんやからいいと思うすけど、主婦的には正解

なんかな?w

2 コメント

2026年

5月

29日

30℃

今日の高知は30度になるって! ほな張り切ってまいりやしょ~♪

0 コメント

2026年

5月

28日

天気よ♪

いい天気すね! 今日も一日がんばりや~す♪

0 コメント

2026年

5月

28日

ミートソースのオムライス

まいう~♪

0 コメント

2026年

5月

27日

そら豆「キーマカレー」

なんとなくそら豆って可愛いつうかいい感じ♪

食べてもうまいけど、ルックスいいから普通の

料理を一段上に上げてくれてる気がしやすw

いいキャラした野菜です♪

時期的に最後かな、、来年が楽しみ。。。。

0 コメント

2026年

5月

26日

石鎚山、筒上山、手箱山、黒森山

昨日は、今年の山行ベスト3に入るであろう山登りになりやした♪

ヘッデン付けて土小屋登山口からスタート! ちな3:40 

4:30空が白み始めてきた!汗 急がねば、、、、

標準タイムは2時間半なんすけど過去に1時間30分で

登っているんで自信あり!w

マジックアワーに入った、、まだ8合目辺りだから弥山(山頂)で

御来光を見るのは厳しい気もする、、つうか写真撮ってる場合じゃ

ないし!w この時点で既に30枚くらいは撮ってます!(爆)

ここから山の西側に入るから日の出状況が分からなくなるけど、

5分以内に昇ると思いやす! とりあえず急げ~w

東側にでたから太陽は、、あちゃ~やっぱ昇っちゃったか(涙)

まだ地平線に掛かってる‼ 山頂まで残り50mくらい!

頑張れ俺‼

5:01山頂! 完全に出てるけどこれはコレで良しとしましょう♪w

ちな登り時間1時間21分! 過去イチでございす♪

写真撮って(この時点で100枚くらい)なかったら1時間10分辺り

でやれてた気がする♪ まだまだ動けやす!w

天狗岳(尖ってるとこ)は今日はパス! 次へ進みやす!

さてここからは普通ペース、、、、

ずっと見てられる雲海♪

山やってない方に一番見てもらいたい景色は雲海でやんす!キリッ

たぶん一生心に残りやすよ♪ 雲海もいろいろあるけど、昨日のは、

50点(普通)くらいすね、、もっと雲が多く風がもう少しあると雲

が波打つように動くんすよね! そん時はまじでヤバイです!

下山途中で綺麗な野鳥を発見!

初めて見たから調べてみると外来種の鳥みたいすね!

お次は、筒上山へ、、、、

ツツジ回廊

 

笹の表面は乾いてるけど前日の雨で中は濡れてやす!

当然靴はぐちょぐちょ、、、、

最後の一踏ん張り!

筒上山! 後ろの尖ってるのはさっきまで居てた石鎚山!

ほな次、、、、

筒上山山頂からの激下りの下にはマチュピチュ的な風景が!

ホンモノ知らんけど、。

あそこから下りてきた。

で、この石垣が凄いのよ‼

面が揃っていて、みっちり感や規模が超凄くて、縦が25m、

幅が50mくらいだと思うんですけど、その辺のお城の石垣より

ずっと凄いから! しかも標高1800mよ‼

下からここまでの道って登山道しかないのにどうやって⁉

謎やわ、、さて次は手箱山、、、、

手箱山までの道中は特には何もなく、、、、

あっさり登頂!

これから帰りに残しておいた黒森山へ、、、、

その前に有名な写真スポットつうか、この崩れた橋つうか、

階段を下りないとダメなんですけど、皆さんコレをよく撮るんだわw

下から撮影、、映えスポット?

ちな見た目よりしっかりしていやす!w

で何だかんだ急登を登り切ると、、、、

黒森山! 

ここから今日の登った四座が見られやす♪

後ろが石鎚山

左が手箱山、右が筒上山、、下山したのは12:24

8時間41分の山行でしたが、9時間くらい山に入っている事は

別に何ともなんですけど、昨日は疲れた~、、つうのも昨日か

一睡もしてないんだわ、。

普段より疲れたのは、それが原因だと思いやす!

エナジージェル多めに持っといてマジたすかった!

手作りおにぎり一つ、エナジージェル3本、カロリーバー1本、

で何とかのり切ったけど普段ジェルは持って1本なんだわ!

ほんとジェルに救われた♪

ちな帰りの運転は、睡魔との闘いでほんと疲れ果てやんした、。

ノーマウンテンノーライフ

0 コメント

2026年

5月

24日

ハッピーサンデーモーニング♪

もうすぐ開花、、今日も一日がんばりや~す♪

0 コメント

2026年

5月

23日

伊尾木洞に自動車落下!

昨日高知のニュース見てたらこんなのが‼

一目で伊尾木洞と分かったけどどういうこと⁉

上に道はないはずやけど????

つうか画ズラのパンチが強すぎで引くわ、。

外国の方二名が乗ってたみたですね、、まあブログ

では何だから興味ある方は調べてみてください。。。。

0 コメント

2026年

5月

23日

スパニッシュモスの花

うちのスパニッシュモスに花がついた!

つうか花に見えなくてコレは新芽でこの後、糸状に伸びる

のかな?と思ってたんですけど調べてみたら花らしいです♪

蝶嬉しい♥

自宅に置いてるスパニッシュモスの方が成長がいいのに全く

花は付いてなくて、ほとんど成長していないこいつに花が付

くつうのはどういうこと何すかね? 植物って難しいすねw

ノーグリーンノーライフ

0 コメント

2026年

5月

21日

湿度高めの時期に突入、、、、

除湿番長(嫁)が動き出したw

0 コメント

2026年

5月

21日

焼きチーズトマトソースハンバーグ

帰宅早々に「ハンバーグにチーズのせるからバーナーで炙って」

つう指令を受けた! かしこまり~

う、みゃ~い♪

0 コメント

2026年

5月

20日

まあ、うけね~ことw

昨日UPした山ネタでも廃墟ですけど、登山系SNSでも山に行く度に

上げて(写真のみ)いるんすけど、皆さん廃墟の事ま~スルーすねw

毎回ウケがいいのは景色や花なんですけど、小学生が写してそうな

構図で撮ると「いいね」的なのが押されるすよね、。(苦笑)

僕の好みな昆虫とか爬虫類なんかは、苦手な方もいるの分かるけど、

風景にしろトッポイ感じ出すとダメなんよ、、まじわからん。。。。

0 コメント

2026年

5月

20日

100cm

手ぬぐいの一般的なサイズって知ってますか?

90×33なんですけど、最近なんかこのサイズが短く

感じるんで100cmのを買ってみた!(5枚入り)

ちな本当は110cmが欲しかったけど無地のが無くて(涙)

メーカーさん、是非とも110の白無地&墨黒無地の二種類を

作って下さい。

当然nima.スタンプでカスタム♪ 

0 コメント

2026年

5月

20日

焼き春巻き

う、みゃ~い♪

0 コメント

2026年

5月

19日

廃墟in鉢ヶ森

昨日は久しぶり(6年)に鉢ヶ森に行ってきた!

先週、山やってるお客様と鉢ヶ森の話で盛り上がったのがきっかけ

なんすけど、6年も遠のいたはここまでのアクセスが大変つうか、

林道がやたら長いうえに落石が多く、落下物をどかせながら進まな

といけないのが、、(汗)だけどやっぱ行きたくていって来た♪

この廃墟の事はお客様は知らなかったけど、鉢ヶ森つったらこの

廃墟を見るべきなんだわ♪

正確には廃墟は鉢ヶ森ではなく、鉢ヶ森の逆方向へ少し進めばこ

の廃墟群がございやすが後でまた、。

*写真に加工はしていません

昨日はクルマ止めて石をどかせたのは1回だけだったけど、

以前来た時は10回はどかせた記憶が、、まあ一人でどかせ

られるサイズならまだいいんだけど、。

ほなスタート! ゴトゴトつうんは、、、、

これ! ゴトゴトのポイント♪

石灰岩の枯沢を歩くとゴトゴトするからw

ゴトゴトの上に苔がびっしり! 苔むしていい感じです♪

ツツジがまだ残ってたけどもう最終すね

ブナは巨木になるんでこのくらいのサイズは珍しくないけど

こいつはバランスがおかしいつうか、幹に比べて枝デカ‼

まるで魚眼レンズで撮ったみたい! ムキムキ感が半端ネーw

山頂の祠

ほなさっさと下りて廃棄見にいこ‼

一号廃墟、、最初の写真のサイド

ヤバイくらいカッコいい♥

自然とのコントラストがまじで最高♪

無線の中継所だったみたいですね、、、、

ダクトでか‼ ドアと比べると大きさが分かるかと思いやす。

つうかこのダクトの大きさの物を使う用途ってなんやろ?

無線の中継所にこんなのいるかな?

では中に、、、、

*立ち入り禁止ではありません!

作業場的な、、なんの作業してたんやろ?

天井にレール、、床は作業台な構造、、?

広さはうちの店の倍くらいございやす!

ちなスマホのナイトモードで撮影してるん

明るく見えるけど、実際は真っ暗!

夜に墓場いっても怖いと思わないけどここ

は怖かったつうか、危なさを感じやんした!

階段裏やけどこれは踏めないな、。

二号廃墟、、ここは小さいです! 作りからたぶん風呂場⁉

三号廃墟、、宿舎⁉

四号廃墟、、ここは一号廃墟の次に大きい施設

裏手

作業場、、一合廃墟と同じような作りだけど作業台が小さい

二階へ、、、、

ひろ! うちの店くらいありそう、、仕切り無し

各廃墟の間隔は、30mづつ離れてる感じかな?

なんでもっと近づけなかったんやろ?

色々と不思議が残る廃墟でやんす、。

ほな廃墟を堪能したんで帰りや~す♪

向かいに見えるは登ってきた鉢ヶ森♪

綺麗な蝶発見! こいつたま~に見るけど何つう蝶やろ?

めっちゃゴージャスやけど、蝶はあんま興味なんすよねw

奥の鉄塔がたくさん立ってるのは、梶ヶ森

本当は梶ヶ森まで縦走するつもりだったけど、天気よすぎて

何かダレてもうて、、来週は気合入れ直してがんばりや~す♪

ノーマウンテンノーライフ

早く帰ったんで奥さんと家メシ♪

ちな「まがみ」のお惣菜w

2 コメント

2026年

5月

17日

ハッピーサンデーモーニング♪

0 コメント

2026年

5月

17日

鶏肉の辛し炒め

う、みゃ~い♪

昨日の残してお弁当に♪

0 コメント

2026年

5月

16日

ハッピーサタデーモーニング♪

今日も一日がんばりや~す♪

0 コメント

2026年

5月

15日

シルバープリペット

うちのプリペットちゃんにこんなにたくさんの花がついたん初めて♪

0 コメント

2026年

5月

15日

多肉植物の花

多肉植物の花は基本的に芽が出て来た時点で摘んでしまいやす!

つうのも多肉の花って大したことないんだわ、、それなのに株の

栄養を持っていかれるでしょ、、それが嫌なんだわw

それより株に栄養残して強くした方がいいと思うんすよね!

さて、ここからが本題なんですけど、百均で買ったような安い

多肉に花がついたんで、たまには「咲かせてやるか」とほっとい

たら枝になってめちゃ花がついた⁉ 多肉の花ってこんなんでし

たっけ なんとなく一本軸な感覚があるんですけどね????

今まで摘み取ってた分が蓄積されててそれが一気に花つけたん?

よう分からんから他の多肉も花咲かせてみようかな。。。。

0 コメント

2026年

5月

14日

昆布佃煮

キングオブ佃煮は昆布です!キリッ

昆布の佃煮って、ドライ、ウェット問わず美味い!

それも何処の食ってもま~ハズレたことねえしw

つう事で佃煮の大様は昆布で確定!w

0 コメント

2026年

5月

14日

ホッケとナマス

0 コメント

2026年

5月

13日

宿毛で、、、、

誰もいない実家つうんは寂しいモンがありやすね、。

半年経っても慣れね~わ、、、、

とりあえず空気の入れ替えをし、お墓掃除へ、、、、

再び実家に帰り不要なモノの仕分け&お盆のお祭りごと

の提灯なんかを探し、昼になったんで家から徒歩2分の

所にあるイタリアンへ♪

宿毛にもこんな料理だすとこあるんですよw

デザート(パンナコッタ)までたのんで大満足♪

誰もいないのに二階の窓に人影が写ってたらこわ!?

でも両親だったら怖くないよな、、と、ふと思う。。。。

また来月帰りや~す♪

PS

幡多クリーンセンターつうとこに不用品を処分しに行って

るけど、毎回係りの人達の対応が凄くいいつうか神レベル♪ 

0 コメント

2026年

5月

13日

一ノ森&二ノ森がメインで剣山は素通り!

タイトルに反して一枚目に選んだ画像は、そう剣山山頂の広~い

ウッドデッキ⁉ 剣山の三角点はこのデッキから横に水平移動で50

m程の場所にあるんですが、行かずにこのデッキの先にある二ノ森

にそのまま進みやんした! ちな僕が使ってる山アプリでは三角点

に10m以内に近づかないと登頂になりやせん!w

て事で二ノ森方面へ、、、、

二ノ森をサクッと通り、一ノ森のヒュッテ(山小屋)へ、

なかなか可愛いヒュッテざんしょ♪ 入った事はありやせん!w

一ノ森山頂♪ さてここからが本日のメインでございやす!

剣山系ではマイナールートのコリトリまで18800m〜400mまで

下り438号線を使い1400mまで登り返しで周る計画なんだわ♪

ほなリスタート!

雌鹿

下山途中にある劔山本宮劔神社

綺麗に揃った格子が気持ちイイ♪ 職人の仕事かっこよ!

まだ桜が残ってやんした♪

カケスちゃん発見!

この距離で見られるなんて珍しい‼

羽を広げたらめちゃくちゃ綺麗な野鳥です♪

カケスの糞じゃございやせん!w 先日無印で買った日焼け止め

ジェルなんですけど白いじゃん⁉ なんかジェルのイメージって

透明だったんで何だか微妙、、しかもしっかり伸ばさないと透明

になんなくて、。

舗装路がなげ∼んだわ(11㎞)

残り半分を切ったんでもうひと踏ん張り!

右の高ところが一ノ森あそこから尾根に沿って下り、、、、

中央から左上に少し見えてる道路付近まで下り、うねうねの舗装路

を歩くんですけど昨日は歩荷トレを兼ねてたんでザック重量は18㎏!

正直言うと歩荷は久しぶりだったからか、途中で水4ℓ捨てましたw

ちな以前は20㎏背負って普通に登ってたんですけど歳かな?

長かった道路歩きもこのトンネルを抜ければゴール!

見ノ越(駐車場)に着いたら茶屋でソフトクリームを食べる

ことばかり考えてたんですよねw

あと少し!

ガーン! うそやん(涙) 朝は開いてたのになんで?

つうか左側のメインPは満杯よ! まだ売れるだろうに何で?

知ってる方は知ってると思うけど、祖谷まで商店らしい商店は

ございやせん! ショックやわ~

帰りのサービスエリアで17アイスをふて食いw

ノーマウテンノーライフ

0 コメント

2026年

5月

10日

ポトスを生けるつうか育ててるつうか、。

一ヵ月ほど前からテーブルにポトスを挿しているんですけど、

これがスゲ~いいんだわ♪

テーブルの前が庭だから別にグリーンを置かなくてもいいよう

なもんですけど、庭の延長線感がグッと増すんだわ♪

ちな植物系は全て僕がやっているぽく思われがちですけど、自

の生け花はほぼ奥さんがしていやす♪

これは洗面台に置いてるやつ、、これで3,4年かな?

鉢植えだとポトスって直ぐ伸びるけど水耕栽培は成長が

遅いんか知らんけど、それでも二倍くらいにはなってるかな?

まあひょろひょろ徒長するよりゆっくり成長する方が用途的

にも適してていいんすけどね♪

テーブルに花ではなくグリーン‼ 超お勧めいたしやす♪

0 コメント

2026年

5月

09日

グーニーズ

グーニーズの続編の制作が発表されやしたね!

製作総指揮はスピルバーグ、、今から既に待ち遠しいw

キャストはまだ発表されてないけど、スロース含めてオリジナル

メンバーで出演してほしい! トップガンやプラダは期待を裏切

らなかったけど、コケてるやつもあるんでねw 期待してや~す♪

2 コメント

2026年

5月

09日

ヴィヴィアン

知り合いさんがinception(1976)つう表参道ヒルズのイベントに

行ってたらしく、俺さんが好き層つう事で、展示会の様子をいくつ

送ってきてくれた♪ 

コレクションえぐ‼ この量のセディショナリーズやワールズエ

ンドを一度に見たなんてうらやますぎる‼

他にもジェイミーリードのピストルズポスターなんかも僕の知ら

ないデザインあったんで、スマホの画面引き伸ばしてガン見‼w 

花ちゃんありがとね~♪

1 コメント

2026年

5月

09日

鶏カレーマヨ弁当

0 コメント

2026年

5月

08日

プラ2

昨日仕事終わりで観てきやした‼

前作が刺さった方は間違いなく上がりやす♪♪♪

一作目の伏線が多いんで観直して行ってもいいかもよん⁉

0 コメント

2026年

5月

08日

二日続けて豚バラと九条ネギの卵とじをカルディの「万能塩ダレ」で味付けしたお弁当

昨日とまったく同じお弁当w 本日もソロワークな!

て事で今日も一日がんばりや~す♪

0 コメント

2026年

5月

08日

春雨の酢の物

う、みゃ~い♪

0 コメント

2026年

5月

07日

豚バラと九条ネギの卵とじをカルディの「万能塩ダレ」で味付けしたお弁当

今日のお弁当は、いただいた万能塩ダレつうのを使ってみた!

なんか使い方間違って気もするけど”万能”だからいいでしょ~w

ちな本日ソロワーク! 今日明日は奥さんのGW♪

て事で今日も一日がんばりや~す♪

0 コメント

2026年

5月

07日

クラゲ

今朝、鏡川にクラゲ漂っていた!

天神橋の近くだったから汽水域ちゃ~汽水域すけどこんな上まで

上がってくるんですね、、、、びっくり、。

0 コメント

2026年

5月

06日

玉子焼き弁当

おはようございます、、GW最終日すね!

皆さん明日の仕事に向けてゆっくりすんのかな?

ほな今日も一日がんばりや~す♪

0 コメント

2026年

5月

05日

同姓同名

今朝、朝メシ作ってるとテレビから僕の名前が聞こえた⁉

振り返ってテレビ観ると「い〇だ〇さ〇ろ容疑者は交際相

手宅に灯油をまいて火をつけた疑いetc,,,,,,」なぬ~(汗)

名前の漢字は違うけどやだな、、しかも犯行内容がなんか

ダサいつうか、。  小ネタでやんしたw

0 コメント

2026年

5月

05日

大滝山、工石山

昨日は天気はいいけど暑くも無く風もありいい登山日和♪

つう事で大滝山と工石山に登ってきた!

オーベルジュ土佐にクルマを駐車させてもらいスタート!

ツツジが朝陽を浴びてめちゃ綺麗♪

(注)大滝山のオーベルジュ土佐からのルートはマニアックなルー

トなので、山慣れしてない方がお花目当てで入山すると引き返

うになると思いやす!

北側にもルートがあり、そちらは登山道もよく、クルマで八合目付

近まで登れるんでスニーカーで20分で登頂可能!w

ルート上にある崩落個所! 久しぶりの大滝山だったけど、誰か

ルート工作してくれていて以前に比べ通過しやすい、、感謝♪

とは言え左右が切れ落ちているんで通過の際はお気をつけて!

山頂直下のツツジのトンネル♪

さて次は北側に下山して南尾根から工石山に、、、、

シャクナゲ♪ これからが見ごろでやんす♪

ちなツツジは終盤すね

ギンリョウソウ、、こんなに綺麗なやつに出会うの珍しい‼

別名:幽霊茸とも言われてるけど透明なのがその由来だけ

ど、ほとんどが白く濁ってて頭の中はチャコールグレー

こいつみたいにピンクなんは少ないよね~♪

予定をクリアしたんでとっとと帰りや~す!

帰りはクラシックルートと県道6号線を組み合わせてオーベルジュ

に周回で帰ったんですけど、県道が無駄に長いんで途中ショート

カット! GPSの等高線を見て山に突入したけどヤバくて大後悔!

青いラインは僕が歩いた線で、黄色が県道、グリーンでぐちゃぐ

ちゃっとしてる所は落石しないようにコンクリートで固めたり

金網で落石ガードしてる箇所、で赤がヤバかったゾーン!

茶色の縞模様のようになってるのは等高線つって地形の斜度の

目安が分かる線です。(詰まってれば急登だし広ければ緩やか)

等高線の幅はこの地図の場合10m、、それで言うと本来なら僕

の通った赤線の場所はたいした事のない傾斜のはずなのに実際は

落ちたらお陀仏ソーンでやんした!(汗) ちなもし滑落してたら

岩肌と金網に挟まれた状態になり標本のようになってたはず!w

等高線を信じきってるわけじゃないけど、こういう事もあるんだ

 といい勉強になりやんした!キリッ

ちなロープ持ってたら懸垂下降で難なく下りれるんですけど、

最近使う場面が無かったんで置いてきたんすよね~、、反省、。

県道から軽車道に変え歩いていると変わったトイレが、、、、

高台にむき出しの小便器⁉

用を足してても後ろが気になって仕方ないようなw 

昼つうか帰ったのが15時近かったんで早く食べたくて、

スーパーのお惣菜を買って食べたんですけど、俺さん

まだまだわんぱくだなとw ノーマウンテンノーライフ

0 コメント

2026年

5月

03日

カタツムリにやられてもうた、。(涙) 

0 コメント

2026年

5月

02日

向かい風つら!

ここんとこ風が強いんで追い風だとらくらく自転車通勤なんだけ

ど、今日は逆の向い風!(汗) 帰りは追い風に変わっているこ

とを祈りやす。。。。 今日も一日がんばりや~す♪

0 コメント

2026年

5月

02日

ポークチャップ弁当

0 コメント

2026年

5月

02日

トマトソースのハンバーグ

昨日は、奥さんにしては珍しくパワー系ハンバーグだった!

味、サイズ、共に満足満足♪

0 コメント

2026年

5月

01日

豚バラの生姜焼き弁当

今までなぜか豚の生姜焼きをお弁当にしてこなかったけど

なんでやろ? つう事で今日は豚ショのお弁当♪

0 コメント

2026年

5月

01日

鮭の西京焼き

前に奥さんがドはまりしてた西京焼きが久しぶりに!

う、みゃ~い♪  なんとなく続く予感w

0 コメント

2026年

4月

30日

45

今日は、いつもの雨天時より渋滞が酷く店まで1時間‼

空いてる時は、15分だから45分の無駄時間。。。。

今日も一日がんばりや~す♪

0 コメント

2026年

4月

30日

鶏の辛子炒め弁当

昨日の晩メシと全く同じ!w

0 コメント

2026年

4月

30日

奥さんの作った鶏肉の辛子炒め

うちの奥さん、先日「華珍園」で食った鶏肉の辛子炒めに

インスパイアされたのかオリジナルで作ってきた!w

正直、華珍園のとは違う味なんですが、奥さんバージョン

方が甘味が控え目で俺さんの好みでやんす‼

ちな奥さん自分でも自画自賛してやんしたw

0 コメント

2026年

4月

29日

アースハチアブスプレー

これからの時季、アブ、ブヨ、メマトイ、が出てくるんで山に

入る場合殺虫スプレーが必要?、、僕には!

てのも自分以外で登山中に殺虫スプレーを使ってる人を見たり

聞いたりしたことありやせん!w 蚊取り線香は使ってる人よ

くいるけど、普通の虫対策としては、死滅させんじゃなくて、

虫除けスプレーなんかで遠ざけるやつを使うのが一般的つうか、

それれもま~効かないんですけどね!(汗汗)

ちな多少なりともなんで自分も使います!

ちなちなキンチョールの普通の殺虫スプレーはアブ、ブヨ、に

は効果なく一時的に遠ざける程度、、以前、ハチに対応した殺

虫スプレーを使ったこともあるけどアブ、ブヨには効果なかっ

たんでこいつに期待大‼

0 コメント

2026年

4月

29日

レバニラ

昨日は、奥さん外メシ食べに行ってたんで、

俺さん好きなモノを食べ、一人ブチ上がる‼

うちの奥さん基本内臓系肉料理を食べ無い

から、普段こっち系のが出てこないんすよね~

レバニラは完璧なんが作れたんで大満足だった

けど、ルービー買うの忘れてちと残念でしたw

0 コメント

2026年

4月

28日

赤いキウイフルーツ

最近出始めた赤いキウイフルーツ、、普通にうまいすよ♪

てかゴールドや普通のに比べて酸味少な目、甘味多めです!

0 コメント

2026年

4月

28日

奥さんとランチ

昨日は早く帰れたんで奥さんと華珍園に行ってきた!

う、みゃ~い♪

店内でnima.のお客様でもある同級生夫婦に遭遇!

軽く立ち話して「じゃまた」、、、、

1時間後、パワーセンターで再び遭遇‼ ご縁があるんやね♪w

0 コメント

2026年

4月

28日

添蚯蚓(ソエミミズ)遍路道

昨日は山登りではなく添蚯蚓つうオールド遍路道を歩いてきた!

ちなソエミミズの意味は、久礼の町から七子峠に続くミミズのよう

くねくねしてる事からついた名前らしいす!キリッ

久礼の大正市場近くからスタート!

前日の大雨で水量ましまし!

ここから本格的な古道すね♪

気持ちよ♪

今季初見のギンリョウソウ

え⁉ 滝に突入していくん?、、、、

あ~前を通ったらいいのね♪

そこそこ水量あるけど濡れねえかな?

*意外に大丈夫でした

七子峠が近づくにつれゴミが、、山頂からの不法投棄すね、。

悲しい、、、、

スタート地点ぎり確認‼

雰囲気ある廃GSを横切る、、、、

アカハライモリ

再び入山し、少し登ってから舗装路に出て久礼の町に、、、、

橋脚なが‼ 造んの大変だっただろうな

無事到着、、ノーマウンテンノーライフ

ちな先週に続ぎマダニにたかられてた! しかもデカい‼

パンツの上からでよかった~♪

0 コメント

2026年

4月

26日

買いたくても買えない焼き菓子やさんのクロワッサン

僕と奥さんが一番好きなクロワッサンをいただいた♪

菜園場にある焼き菓子屋さんのなんで何度も買いに行ったけど

通常は販売してないらしくタイミングが合わないと出会えない

クロワッサン!そんなクロワッサンを差し入れで!嬉し過ぎる♪

ん~やっぱ美味しい♥  今日はいつも以上に頑張れそう!w

2 コメント

2026年

4月

26日

パーフェクトなチキン南蛮‼

昨日の晩ご飯はチキン南蛮だったんですけど、、、、

俺「うま‼ 何この南蛮⁉めちゃうまいやん♪」

奥さん「そやろ!私も自分でびっくりしたもんw美味しいでね♪」

俺「今まで食った南蛮の中で一番かもや! 味付けは?」

奥さん「ネットで見た」

俺「レシピひかえとこうや、、また食べたいわ♪」

奥さん「わかった♪」

ちなレシピ見たけど特別な材料使ってないし一般的な、、、、

唐揚げ、南蛮酢、タルタル、全てが神ってたチキナンでやんした♪

PS

昔、南国にあったチキン南蛮と珈琲の専門店「珈倉」に激ちかな味‼

2 コメント

2026年

4月

25日

ゴールデンウイーク

GWが近づいてきてますがニマのお休みは月曜だけです!

*5月12日(火)は、晴れたら休む予定です。

0 コメント

2026年

4月

25日

ギボウシ

ギボウシがいい感じに成長してるけど実は全部除けて

ワイヤープランツ一種類に変えようか悩みちう。。。。

てか開花した後やっちゃうなw

0 コメント

2026年

4月

25日

麻婆飯

う、みゃ~い♪

0 コメント

 

              営業時間 

          10:00~20:00 

 

TEL:088-884-7966 

 

 毎週月曜 第二火曜日 定休日

 

*契約駐車場がございます

ので予約の再にお聞きください。 

 

*時間外にも対応してますので

TELにてお問い合わせください。