ノルウェイの森

第二火曜日を利用し一泊での山行に行ってきた!

*ホームページでnima.は第二火曜日はお休みにしていますがオープンした当初から第二火曜日に休んだことはほぼ無いんで知らない方がほとんどかと、。

さて今回の山行は徳島の久保から入山し天狗塚経由で三嶺に、、、、

ではスタート!

あ~なんて気持ちがいいんやろ♪

廃墟集落をぬけて、、、、

そこそこ高度上げてきた所に石碑、、山のマークの下に中?中間地点ってこと?

それにしてもセンスいいな!ペイントじゃなく彫られているつうのもポイント高し♪

気持ちのいい山道

樹林帯が終り笹原に♪ まあまあ風はあるけどそこまでじゃなく気持がいい♪

お昼は食べ歩き♪ アルファ米にフリーズドライの豚汁を入れて猫まんまw

ちな歩きながらよく食べてるように思われてかもですけど、人がいないからですよ!

普段は行動食(カロリーバー)かグミ的な物しか歩きながらは食べませんからねw

コーヒーフランスも食う♪w

一峰めの第一ピークを越え二峰目の天狗塚に到着!

馬の背方面

本日幕営予定の西熊山方面に進む、、、、やっぱ稜線は風つえ~わ、。

西熊山手前にある亀岩避難小屋、、今日はここにテントを張りやす♪

風が強いんで誰もいなかったら避難小屋を使わせてもらう予定

誰もいないですね、。

友達にこの写真見せたら「綺麗やね」つってたけどどこの避難小屋もこんなもんです!

綺麗に使って片付けて出るのがマナーですからね。

三時半になっても誰も来ないんでテント出しやした♪

ちな山やらない方は室内にテント?って思うかもですけど、人が少なかったりじゃまにならなかったら寒さ対策に小屋内にテントを張るのはよくやることなんですよ~

糖分補給♪

マウンテンビュー♪

ガスが下がってきやした、。 さむ!

小屋の温度計で4℃ダウンの上下は夏でも必要!

あんまお腹空いてないけど早めに晩御飯、、チキンライスにミートボールをぶち込んでただきやす♪

ますます風は強くなり小屋の雨戸を叩いてうるさかったけど、外にテント張ってたと思えば快適すぎる空間でやんす♪ 7時半就寝、、、、

3時には起きていたんですけど風が強いんで今日の予定を変更し、西熊山のあと三嶺に行ってそのまま下山、。

でもせっかくの連休を無駄にしたくないんで寝袋の中で考えてたら思いついたことが♪

とりあえず二日目スタート! 相変わらず風すごいし霧濃いな~(汗)

なんも見えんし、、、、

、、、、

西熊山、、さっさとお次にすすみます、。

、、、、

、、、、

剣山系に多い通称〔テキサスゲート〕

昔の大崩落個所が出てきたんで三嶺までもう少し!

風もガスもヤバ! メガネは水滴だらけ!(汗)

一瞬ここで縦走路に向かいたくなったけどこの状態が続くのも嫌なんでやっぱ名頃方面に、、、、

晴れてたらここから四国一って言われてる縦走路が見えるのにな~、、、

向かいのすぐ前に絵になる三嶺ヒュッテがあるんですけどガスガスで何も、。

下りや~す!

ザレ場に道出来てる⁉ 昔は適当にの登ってたけど、、、、

つうか全体的にめちゃめちゃ整ってる! 要所要所の看板なんかも昔は無かったにのに親切過ぎるほどじゃね?

やっぱだいぶ人が入ってるんだな~、、登山道が痩せてきてるもんな、。

昔は三嶺つったらけっこう山やってる人しか登らなかったような気がするけど、下山中10人くらいとすれ違ったもんな! いままで三嶺は何度か登ってるけどこんなに人と会うの初めて! それもこんな日に⁉

ガスは取れてきけど、、上はどうなんやろ?

あのまま剣山まで縦走できてたかもだけど新しく入れた予定が今は気になっちゃって♪w

ヤドリギおお!

ずっと続いてるじゃん!w こんなにヤドリギが群生してる見るの初めて♪

デポってた自転車でクルマまで帰り、新しく入れた予定地に出発!♪

徳島から丸亀市の〔猪熊弦一郎美術館〕にトリップ♪

ここに一度来てみたかったんですけど月曜日が休館日で、。

いいわ~♪ ほんといい♪ これてよかった♪ 悪天候に感謝だわw

奥さんに猪熊デザインのファブリック買って帰ったらさっそくセンタークロスにしてくれやんした♪

ちなタイトルの「ノルウェイの森」は避難小屋に本の切れ端が置かれていたんでそこからw

PS

30年ほど前大流行りしましたよね!当時美容師の同僚が面白いからつって貸してくれたのを思い出しちゃいやした。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    みわ (木曜日, 13 4月 2023 18:51)

    わぁー猪熊弦一郎美術館に行ってきたんですね‼️
    いいな❤️

  • #2

    nima. (金曜日, 14 4月 2023 09:46)

    みわさん
    >いや〜良かったです!祖谷からだと二時間掛かったけど全然行ってよかったです♪w
    行ったら僕一人の貸し切り状態でしたw

  • #3

    みわ (金曜日, 14 4月 2023 16:01)

    贅沢な時間�

  • #4

    nima. (土曜日, 15 4月 2023 07:48)

    みわさん
    >確かに贅沢ちゃ贅沢ですけど座ってる学芸員さんとの空気感がなんとも(滝汗)w

              営業時間 

          10:00~20:00 

 

TEL:088-884-7966 

 

 毎週月曜 第二火曜日 定休日

 

*契約駐車場がございます

ので予約の再にお聞きください。 

 

*時間外にも対応してますので

TELにてお問い合わせください。