プチDIYのすゝめ、。

うちのセンターテーブル。

左がオリジナルなんですけど白の天板が今の気分じゃなく、、、

て事でプチDIYをしてみた。

このテーブル、、トップはガラスなんですね、、

その下に白いメラミン板が敷かれいて、ガラスで透けてる感じ、。

なので下にコンパネ(合板)をはめ込むと木目のテーブルに変身!

、、、ん~~まあ仕上がりとしてはこんなもんだと思うんですけど、

木目がね~、、、、(汗)

オイルステインして木目が浮かび上がったら、、、、イマイチ!w(汗)

一応コンパネ買う時に木目を意識して選びまくったんですけどね、、、、(汗)

まあそのうちカッコいい木目の見つけて交換するとしましょうw

*テーブルの脚もソファとの相性を考えて26㎝と低くカットしています。

ダイニングテーブル&椅子もプチDIY。

これもまた脚をカット。

椅子の座面も購入当初のウグイス色が嫌だったんで、ネイビーのキャンバス地に交換。

それが息子さん、すぐ汚すもんだからまた張り替え、。

今度はゴム引きのキャンバス地を見つけたんでそいつに交換。

こいつは、食べ物落としても拭いたら綺麗になるんでよかったんですけど、、、

今の気分がネイビーじゃない、、、w

てことで只今白いゴム引きのキャンバス地を捜索中!w

で椅子の脚もテーブルに合わせてカットし、

ニスの光沢がやらしかったんで、剥離剤で落としてから

無垢の状態にし、オリーブオイル塗って仕上げてます。

そうなるとテレビ台もいじらないと、、石田家ハイトと言いますかwww

まあ脚は当然カットですよね!

でやった感のあるのがのこチェストの奥行! 

元々は奥行が45㎝程あったんですけど、そうすると手前に出過ぎるんですよね~、、、

て事でうちのDVDプレーヤーがぎり入る28㎝に切断!

カットしてるかわかんないでしょ~!♪

大事なのは全てにおいてDIY感が出ないって事!

それが出ちゃうと貧乏臭くなるからね~w

(手作り感がいい場合もあります。)

ただね、モノには"黄金比"ってのがあるからテーブルや椅子見たときに

見たこと無い高さだから変な違和感はあるかもwww

まあそれも含めてノンカテゴリーなリビング目指しているからOKなんです♪

このチェストもプチDIYしてて、、、、

壁に棚を付ける? じゃないですよ! こんなのはやってるうちに入らないんで、。

チェストの引き戸をプチDIY♪

もとはマホガニーだったんですけど色が濃くて他とのバランスが、、、(汗)

て事で右の扉の色に近い木目のカッティングシール買って張ってみた!

ビンゴ♪ 重さが消えていい感じに部屋に馴染んだわ♪

だたカッティングシールの嫌な光沢が、、フェイク感が出てるな~(汗)

で考えたのが右上に貼ったステッカー!

これ貼るだけで一気に本物のウッドに見えちゃうから不思議♪

それも丁度いいステッカー(アメリカの工務店)持ってたんでそいつをペタっと♪

なのでシールonシールなんですけど、そんな風に見えないでしょう?w

 

*チェスト上のポトス、、凄くないですか?前にネタにしてからもこの状態をキープしてるんですよ! (てか覚えてないか?)

でこれはこの間の続き、、DIYしたストレージボックスにオイルステインした♪

ますますフレンチインダストリアル♪www

他にもまだまだプチDIYしてますけど、まあやってることはほぼほぼリメイクですよ!

皆さんもプチDIYで素敵な生活しましょうね~♪

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Q (水曜日, 28 12月 2016 14:39)

    剣持勇のスツールをリメイクしたんですか!汗
    カコイイけど.......勇気ありますね!汗

  • #2

    nima (木曜日, 29 12月 2016 09:41)

    Qさん
    >そうですね、。
    剣持勇には申し訳ないですけど、石田家ハイトってのありますからwww

  • #3

    西本 (木曜日, 29 12月 2016 14:59)

    ステキ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    私にテーブルを作ってほしい♡

  • #4

    nima (金曜日, 30 12月 2016 09:51)

    西本さん
    >大工さんに頼みましょうw

              営業時間 

          10:00~20:00 

 

TEL:088-884-7966 

 

 毎週月曜 第二火曜日 定休日

 

*契約駐車場がございます

ので予約の再にお聞きください。 

 

*時間外にも対応してますので

TELにてお問い合わせください。