ヨサク(439)

昨日、半年ぶりに山登りに行ってきた。

登った山は剣山なんですけどね、、ネタは山登りの話じゃなく、下山してからの話。

帰り支度を終え、さあ家に帰りましょ、、と、運転していると、。

助手席の友達が、「ありゃりゃ~ 道まちがえてる!」て言うんですね。

でもナビはちゃんとあってるしな~

過去に何度も通ってる道だし、間違うって事もないんだけど、、、

*実際、剣山系の山に来て道を間違えてことなし!

そのくらい道がはっきりしてるって事なんです。

で彼が言うには「439号線を通った方が早いです!」て、

スマホのナビ見ながら言うもんだから1.5km後戻りして439へ、、、、

ここからが悪夢の始まり。

まあ~悪路悪路で、、、(滝汗)

途中何度も「この道大丈夫?!」「あってんの?」「100%道間違えてるで!」

て友達に言うんですけど、「大丈夫!だってナビに、、、、」

だってナビに~、、あれ?トーン下がってるじゃん!www

僕は結構山に行く方だからスーパー林道なんかでも慣れているんですけど、、

それは、その先を知ってるから大丈夫なわけで。。。

超ぐねぐねガタガタ!それもあってるかどうかもわからない道!

一人だったら泣きそうになってたくらいでしたからね~www

画像みたいな道60kmくらい走ったんですからね、、、(汗)

あまりに凄い道だったから、帰宅してググったら439号線通称「ヨサク」って名前が付くほど逆に有名な道でして、他府県からも走りに来るマニアがいると、、、

確かに神戸ナンバーのバイクに出くわしたわ、。

このヨサク、全国酷道ランキング2位だって!(滝汗)

まあ思い出にはなったかな?w

 

ウィキペディア備考

酷道(こくどう)とは、日本の道路の俗語で、一般国道のうち乗用車による通行が困難であるなど文字通り「酷(ひど)い状態の国道」を、「国道」の読み(こくどう)に引っ掛けて揶揄するものである[

 

登山は最高でした♪w

              営業時間 

          10:00~20:00 

 

TEL:088-884-7966 

 

 毎週月曜 第二火曜日 定休日

 

*契約駐車場がございます

ので予約の再にお聞きください。 

 

*時間外にも対応してますので

TELにてお問い合わせください。