オリジナル・サザエボン

なにかとブログでオリジナル、オリジナルと言ってますが、やっぱりオリジナルはクオリティーが高かったり、味わい深かったりや、希少なことも手伝ってそれなりの優越感も味わえます。

今日紹介するのは、サザエボンです。 *しってるかな?

17~8年前に大阪で超流行って全国とまではいかないけど、それなりに流行ったと思います。  

で、コイツがオリジナル!

ググってもらえばわかるけど、オリジナルはハンドメイドで数も少なく本物を見た人は少ないはず。巷に出てたのは型流しの大量生産物、。

実際に見ると一目瞭然だけど、本物はサザエさんの髪型をサザエさんから切り取りバカボンパパにドッキングさせ、頭部に穴を開けキーリングを付ける。なので手作り感バリバリです。しかし味わい深い一品となってます。

方や、偽物は型流しの一体成型のため滑らかで綺麗ですが味が無いんです。

パパの目も、偽物は大きく整った感じに、。

 

*オリジナルはおっちゃんの手作りで、もともとは自分の子供を喜ばせるために制作。それがウケて売ってみよかいなと、。で、不定期で日曜の十三で極少量を露天販売されたのみ。テレビで紹介されたのをきっかけに偽物が出回り、類似品やTシャツが氾濫、、、裁判、、、消滅。。。

 

*最初に考えたのはダウンタウンの松本人志とか出てますが全く違うと思います。

 

とま~ いかにもレアで凄い物の紹介みたいだけど、たまたま出てきたので紹介。たぶん全く価値のない物です!レアはレアだけど、。(笑)

              偽物
              偽物

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    d (火曜日, 11 9月 2012)

    懐かしいですねー!
    実物は偽物しか見たことありませんけど。
    また物持ちの良い(笑)

  • #2

    nima1 (火曜日, 11 9月 2012 19:54)

    dさん
    物持ちいいでしょ~ (笑)
    コレも偽物が出て、それが一般的になってきて
    「よしゃ!コイツの存在が大事になってくる。」
    と思い。取りあえず保存しとくか。と。。。

              営業時間 

          10:00~20:00 

 

TEL:088-884-7966 

 

 毎週月曜 第二火曜日 定休日

 

*契約駐車場がございます

ので予約の再にお聞きください。 

 

*時間外にも対応してますので

TELにてお問い合わせください。