ピスト(自転車)

昨日の事です、。

初めて見る男性が店内に入ってきて「前に置いてある自転車凄いですね~」と、。

入ってく前からずっと自転車を見ていたので、好きなんかな?と思ってましたが入ってまで来るなんてなかなかの人でした、、、。

「写真とっていいですか?」と、いくつか質問されて帰っていきましたがなかなかマニアックな、、、。

*ここからは自転車に興味ない方は?だと思うのでスルーして下さい。 

中でも気になってたのがヘッド部分だったみたいで「どうしてイタリア規格の1inに日本規格の1inが入っているんですか?」と。

なかなかいい質問でした! それは僕が加工して圧入しているからなんです、。

後の質問は、「コンコールは(サドル)茶色あるんですね?!」と。

これもいい質問です!僕もコレ以外で見たことがありません!!プロトなのかな?

あとはゴールドのハンドルとステムどちらもNJSとGOLOの刻印入り!

*ついてきてますか???

大昔にNJS(日本自転車振興会)認定でNITTOから限定で販売されていた物なんでよくあるゴールド物は刻印が入ってません。

マニアにはこの刻印が大事なんです!

 

後はスギノの初期ピスト用クランクに日東のピストメダル(非売品)

ハブとシートポストはデュラエースでタイヤ止めはフライングナット(蝶ネジ)です!

このフライングナット、凄く珍しくて普通ピスト用にはないんです!

そもそもロード用フライングナット自体希少なのにピスト用となると

先ずありません、。

ここで少し自転車知ってるよ、。な皆さん。

ハブがフリーか固定だけの違いじゃないの?と思うでしょ~、、、

違うんですよね、。ピストには一瞬に凄いパワーが掛かるのでハブ軸がロード用より太いんです。

後はフライングナットでは締め付けが弱く外れる危険があるのですぐ廃止になったんですね~。。。。。

そんな感じで大部分をビンテージで固めてますが、それだけだと地味なのでヘッドだけは最新のクリスキングで味付けして俺流に。

 

*最近はあまり乗ってません、。(汗)

              営業時間 

          10:00~20:00 

 

TEL:088-884-7966 

 

 毎週月曜 第二火曜日 定休日

 

*契約駐車場がございます

ので予約の再にお聞きください。 

 

*時間外にも対応してますので

TELにてお問い合わせください。