アレンジ版「タモリカレー」

昨日は休みでしたが、家に居て一部で話題のタモリカレーを作ってみた。

前の日に貰った鳥肉を早速、使いたいと思います。(笑)

このカレーですが、タモリさんが考案したもので、省けるスパイス、具材はすべて削ぎ落としたシンプルな本格派カレー?なんです。

作り方はググれば出ますが、僕の作ったものはアレンジ版なのであしからず、。

 

 

まずチキンを適当な大きさに切りカレーパウダー、ターメリック、クミンを2:1:1でチキンにまぶしもみこむ、(本来は大さじ1:1:1)ですがカレー感が弱かったのでカレーパウダーを2にしました。(以後スパイスはコショウのみです)放置したまま次の工程です、玉ねぎ2個、ニンジン1本をフードプロセッサーに、で、サラダ油&バター適量で、あめ色のトロトロになるまで炒めます、

続いて、先ほどのスパイスまみれのチキンを軽く焦げ目がつくくらいに焼きます、

後は鍋に、玉ねぎとニンジンを炒めたものと、さっきの焼いたチキンをぶっこんでコンソメのキューブ2個も投入、続いてホールトマト1缶、マンゴーチャツネもin!後は、沸騰したらアクを取り10分程煮込み、冷ます!冷えたら又、煮込む!を4回繰り返し、仕上げにこくを出すためにとろけるチーズを2枚いれます!

味見をして塩、コショシウで調えますが、僕はウスターソースも少し入れました。

 

付け合せのマッシュポテトですが、ラップに包んでレンジでチンです、熱いうちにカレー粉、塩、コショウ、牛乳、パセリを各適量くわえ混ぜ合わせできあがり。 食べるときにカレー皿に添え、ルーに混ぜながら食べます。

タモリカレーの出来上がり!
タモリカレーの出来上がり!

三種類のスパイスとは思えないほど旨い!

*実際は、カレー粉にはすでに沢山のスパイスが入ってるから、三種類とは言えないけどね、、、、。

とりあえず、作ってみろ!食ってみろ!シャビシャビカレーが嫌いじゃない人は感動するよん。。。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ちかもり (木曜日, 08 3月 2012 14:04)

    めちゃめちゃ美味しそうじゃないですか!

  • #2

    nima1 (木曜日, 08 3月 2012 19:03)

    ちかもりさん

    美味しそうに見えますか?
    実際は旨かったんですが、写真がイマイチで、、、
    書き忘れですが、ニンニク&生姜も入ってます。
    オススメで~す!

              営業時間 

          10:00~20:00 

 

TEL:088-884-7966 

 

 毎週月曜 第二火曜日 定休日

 

*契約駐車場がございます

ので予約の再にお聞きください。 

 

*時間外にも対応してますので

TELにてお問い合わせください。