庭造り、、完成へ!

再々ネタにしているうちの庭ですけど、庭にタイトル付けるなら『俺の庭!』って名前付けたいと思います。
そのくらい一人で造ったんで!ww
て事で過去をアーカイブしながらご報告♪
↑の画像は元々の野原庭!ある意味スーパーナチュラルガーデンw
先日、ブログ内でも言ってた、春に予定してた芝張りですけど、先々週ホームセンターで大量に積み上げられ、青々とした芝生に遭遇!
店員さんに芝生張りのことを聞くと「秋でも大丈夫ですよ。」てことを聞いちゃったもんだから、早く緑の絨毯が見たくて25束購入!
ただ接客してくれた店員さんがなんだか知識が薄っぺらで、、、(汗)  不安もありつつ楽しみに待ってると、。
一週間後に配達してもらったのがこちら↓


え!枯れてんじゃん‼︎
画像に写ってる芝生の表面は休眠状態ですけど、中側の二割は枯れてました! 生きてる芝生も状態は悪いし、、、
クレムっちゃおかな?と思ったけど調べてみると、芝生の場合、割と良くある事らしいし、時間も掛かるし、、、
まあ育たないシートは交換すればいいか!
作業開始♪
ある程度の状態にはしているんで、後はガレージにある目土や肥料を撒き均し、芝生ちゃん用のフカフカのベッドを作る。

ですけど肥料を撒くまでには、これだけ↑の雑草をツルハシで根を掘り起こし、除去!
で土と石ころは、土袋に詰めて詰めて詰めて、、、
雑草と根は、ゴミ袋に詰めて詰めて詰めて、、、
次は要らない樹木の除去。
なんだかんだで、元々植えられていた庭木の八割を排除。
続いて集めた植物の植え込み、、、、
その後、土壌改善のため20㎝くらい土を掘り起こして赤玉土をひきつめて、、(本当は30~40㎝だけど流石にそこまでは無理!)で、また土戻してから、やっと今回の芝生張り!
後、水平とりながら微妙に傾斜付けるのも大変だったな〜。。。(涙)
で、いきなりの完成画像♪
土壌改善や芝生張り中の写真は作業に没頭し過ぎて撮ってないんですよね〜w
まぁ〜ここにたどり着くまで、ほっ〜と〜に長かった〜w
思いだすだけでゲロでそう!w
ほんと土の入れ替えは二度としたくないわ!
それに取っても取っても生えてくる雑草!終わりが無いし!(滝汗)
おかげでいろいろ覚えたけどねw
体験しないと分かんない事もあるし、、
今思えば良かったかな?♪
リビング正面
西隣り
東隣り
これがうちの庭の全容になります!
たぶん初公開♪
一応ここまでが僕が造ったベースなんで、ここからは植物ちゃん達が、カッコよく成長してくれるはず♡
あとは、時期を見て草花やハーブを増やし密度の濃い庭にしていく予定です。。。
庭を造ってみたい方!ご自分で造ることを強くオススメします♪

*完成後、奥さんがちょいちょい言い出した!、、、
「テーブル置きたい♪」「大きな日除け傘立てたい♪」etc、、(汗) なんだか『私の庭』にされそうなんですけど!
、、、マジで奥さんも手伝ってくんないかな?w

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    ガガ (金曜日, 07 10月 2016 10:48)

    綺麗にできてるー!さっすが〜!
    私もテーブルとパラソル賛成(≧∀≦)
    流石みゆきさん「私の庭」にしてしまったら?

  • #2

    Mori (金曜日, 07 10月 2016 13:10)

    綺麗に仕上がりましたね!
    野原庭も素敵に見えるけどテーブルは無理そう!汗笑
    「私の庭」も見てみたいでーす

  • #3

    nima (金曜日, 07 10月 2016 23:49)

    ガガさん
    >ん〜〜テーブルも傘も無いな〜、、、(汗)
    乗っ取られないようにしないとねwww

  • #4

    nima (金曜日, 07 10月 2016 23:57)

    Moriさん
    >あざーすw
    でも理想には程遠いんすよね〜、、、
    まだ植物が全体的に小さくて、、、(汗)
    まあ「俺の庭」を見といてくださいよ!w

  • #5

    (土曜日, 08 10月 2016 13:53)

    お疲れさまでした。
    樹木のバランス(高さ)見事ですね!
    ただ気になる点もあるのでおせっかいですけど
    言わせて下さい。
    1.樹木との間隔が近過ぎます。
    2.後手前に1m出して横一列の直線ではなく曲線を入れると奥行きのある庭になるとおもいます。
    お一人で土壌改善からだと相当の労力だったと察します。これからもグリーンライフを楽しんで下さい。

  • #6

    nima (土曜日, 08 10月 2016 22:53)

    道さん
    >アドバイス嬉しいです!
    やっぱ近いですよね、、、お隣さんにも植えてる時に言われちゃいました!(汗)
    育ってきた時の事を考えて、、、ですよね?
    なんかスカスカしてるから、つい、。
    ブロック塀を隠したくてwww
    まあ育ってきたらハサミ入れたりして対応していきます!w
    「1m前に出す」「曲線」これもいろいろ本で見てその方がいいんだろうな?とは思ってたんです!ほんとにwww
    少しでも広々とした空間があればいいかな〜って、、、貧乏クサい考えでしたねw(汗)

    聞きたい事が、。
    この芝生の状態どうなんですかね?
    定着してくれるか心配で!、、、、

  • #7

    (日曜日, 09 10月 2016 14:27)

    ナチュラルガーデンなら剪定で対応できますね。
    芝生は画像で見るだけでは何とも言えません。
    目土もしっかり入れてそうだから水を切らさないようにすれば生育してくいとおもいます。
    鶏糞は規定量を撒いていれば直ぐに分解され臭いは無くなります。
    臭いが一ヶ月続くようだと上手く分解されてないという事です。
    その場合芝生を全て剥がす必要があります。
    上手く定着してくれるといいですね。

              営業時間 

          10:00~20:00 

 

TEL:088-884-7966 

 

 毎週月曜 第二火曜日 定休日

 

*契約駐車場がございます

ので予約の再にお聞きください。 

 

*時間外にも対応してますので

TELにてお問い合わせください。