夏休み突入!第一弾(山編)

連休を取り、登山に行って来た。 目指すは三嶺!さおりが原コースでの登山予定のはずが、人の多さに冷めてしまい(駐車場に10台前後)、違うルートで三嶺へGO!(実際変更したルートと迷っていたくらいなんで、。)。。。。
雨がぱらついてて不安な登山のスタート。  ガスで視界が、、、、、
第一の山、白髪山に到着。 そのまま韮生越~カヤハゲ~三嶺に、、、が、ガスが気になり、そのまま山頂に幕営。
音楽を聴き、本を読んだり思い思いの時間を過ごしているとガスも消え、空がみ見えて眩しいくらいに、。PM5:30、、、
目指す三嶺も姿を現したけど嫌な雲が、、、向こうは降ってるっぽいし、強行しないで良かった。。。    PM6:30お腹もすいてきたのでクッキングタイムに、、と言ってもレトルトを温めるだけ。 本日のディナーはハッシュドビーフ♪ ご飯の容器はきれいに拭いて明日の朝食のプレートにします、、、皆さんまねしましょ~(笑) 少しでも重さ、スペースを軽減できますよ!
ここは白髪山のビューポイントで「北のテラス」と言われる所。 覗きこめば深い森が一望できるけど、哲平の後ろは150m程の断崖絶壁+山の高さがあるわけだから足がすくんで、、、、 *僕は哲平が立っている所すらいけないけどねwwww 写真じゃこの雄大さは1/1000も伝わらないのが残念、。
日が落ちるに連れ気温がぐっと下がっていく、、、
振り向けば月、、、
楽しみにしていた天体観測は雲で、、、(涙)
AM4:45起床。 テントを出ると澄み切った空気と360°サイコーのロケーション!
朝日と共に三嶺に出発!
雲が三嶺を完全に包み込んで、、、(汗) *現在地は韮生越。 見えてる山は、カヤハゲ
韮生越の下り。 斜度50度は余裕でありそう! しかも滑るし、。 帰りが、、、
AM7:30カヤハゲのピークで朝食。 レトルトのお粥にフリーズドライのたまごスープを混ぜ、たまご粥に。 超美味い!
今から最終アタック。 奥に見えるが三嶺大岩の鎖場! *小さく見えますが20mは超えてると思います。
AM9:30鎖場到着!高ぁ~! 上の見えてるところが丁度中間あたり。 そこから幅25cmくらいの、しかも斜めに傾き、砂利が浮いているところを3m鎖無しで水平移動し、再び鎖で上がっていきます! が、その3mが、、、滑落すればOUTだし、携帯も圏外のところでどうしろと、。 結局、渡れとは言えませんでした、。 残り20分弱で頂上なのに。。。(汗) ま、僕の方が実際怖がってたけどwwww
結局、今回は大岩の中間が最終到着地点で終わりました。 しかし問題は帰りなんです!水を行きの分しか持ってないんですよね!? 帰りは三嶺ヒュッテで水を確保して帰るつもりだったので、。(滝汗) 残りの水わずか500ml!(滝滝汗汗) 帰りの道は同じルートじゃないと車の問題が、、、無事にたどり着けるか、俺達!!ですよ。
休みながらゆっくり帰ろうかと思ったけど、ルートの半分は樹木の外で直射日光バンバンで体力もメンタルも折れ、腰を下ろすと立てなくなりそうなので、いっそ一気に!かと迷う? 結局その時々の哲平、僕の状態での、。 ちなみに僕のザックは18kgで肩に食い込んでて、泣き言いえないけど途中でなんども「このザック、捨てたろか!」って思ってました。
白髪山からの最後の下り、、、、40分程。 で、まぁ~帰りは一人250mlでなんとか帰ってきましたが、駐車場の水場で一ℓ近く水を飲んだにもかかわらず、帰って体重計に乗ると2kgも体重が減ってました。(笑) *この時の最後の水は朝食でレトルトを温めた水。
写真が今回の主なパッキング。 その他、水2ℓ、トレッキングスティック、地図、携帯予備バッテリー、着替え、雨具、、、重量約18kg 備考:ULザックを考える。今回のトレッキングで初めて使ったULザックですが、荷物が10kg超えるとしんどいと思います、。普通ザックは腰で背負うと例えられる程なのにこのザックはウエストベルトが無いので全て肩に重量が、、、、しかもULなため、ショルダーストラップが薄く、時間と共に肩に食い込んできます。 日帰り登山向きノザックかな?
初めての山は、PCや本で調べたくらいじゃダメですね!登った人に聞かないと、。子供向けに書いてる分けじゃないもんね。。。 まぁ楽しく無事に帰れてよかったですよ! 徳島側からのアプローチは危険なとこもないみたいなので次は其方からの、。 待ってろ三嶺!        PS:その前に剣山も夏休み中に予定。

コメントをお書きください